Innovation Resources / イノベーション支援事業

イノベーティブな挑戦を
先端技術と
DX⼈材で⽀援する。

イノベーションは、
企業の内部だけでは実現されない。

今、世界でイノベーションが必要とされています。
しかしイノベーションのジレンマに
代表されるような
内部組織や
既存の仕組みだけでは、
実現されないケースが散⾒されます。
アウトソーシングテクノロジーは、
⼈と仕組みの領域で
イノベーションの実現を⽀援します。
必要な先端技術を提案、導⼊するとともに、
それを扱い運⽤するDX⼈材のご提供。
また、⼈的領域の課題を解決する
ソリューションもご提案します。

イノベーション⽀援事業
「派遣2.0」
DXを⼈材でドライブさせる次世代派遣。

1 DX人材派遣

DX市場の課題

約88%の企業は全社的にDXに取り組めていない

DXの推進のために必要な体制

半数以上の企業は⼈材の確保・育成が必要と感じている

2つのDX人材を派遣

DX⼈材を育成するスクール
「DIGITAL ACADEMY」

これからのDXに必要な3つのスキルを融合させた次世代⼈材を育成する

技術スキル 管理スキル ビジネススキル

2 先端技術導⼊⽀援

先端技術導⼊により、⼈的課題を解決

スマートグラス系

セキュリティ系

業務管理系

作業効率化系

さまざまな業界で、人手不足の解消と働き方改革の実現を目指しています。

あらゆる現場で共通する人手不足、
一人ひとりの負担の大きい労働環境の課題を
私たちが提供する
「人」と「テクノロジー」で
解消します。

現場の課題を知りつくしているからこそ
ワンストップで解決策を打ち出せる
お客様に合った先端技術を
カスタマイズしてご提供。

お客様ごとの課題の把握・整理
×
先端テクノロジー商材(国内外で開発・運⽤)
×
多分野・多業種の⼈材派遣事業を基礎としたソリューション提案

Case

最適解を一緒に見つけ出せる
技術者を送り込むことが、
最先端サービス導入の
成否を分ける。

JR東日本ビルテック様 次世代RPAサービス導入による業務自動化事例

背景と課題

建物・設備の総合管理やエネルギーマネジメントを担う同社では、⾃社内の定型業務効率化のために、セキュリティ性に優れた海外のRPAツールを導⼊。国内ではまだ導⼊実績が少ないツールであったことから、開発・運⽤を担える有識者が社内におらず、アウトソーシングテクノロジーに技術者の派遣を打診しました。

導入

今回の業務はアウトソーシングテクノロジー社も初めて⼿掛けるRPAツール。これまでにさまざまなRPA業務に携わっていた技術者が対応にあたりました。事前にツールの設計や仕様について調査を⾏っていたことで、スムーズに作業着⼿することができ、プロジェクトを遂⾏させました。

成果と今後

JR東⽇本ビルテック様が、RPA開発を進めていくにあたっての、⼟台づくりに貢献。開発・運⽤ルールの提案やRPAの新規ロボット開発を⾏い、ご評価をいただくことができました。今後は、社員様にも運⽤ノウハウを共有し、 RPAを活⽤した業務フロー改善を会社全体で推進していく取り組みをサポートしていきます。

現場を知り、お客様の声を
徹底的に深掘りしなければ
“テクノロジー”の価値を
発揮できない。

長谷工コーポレーション様 マンション打診検査における
MR技術「AR匠」による業務の効率化・省人化事例

背景と課題

マンションの外壁は、劣化等による剥落リスクがあることから、10年ごとにタイル貼り、石貼り、モルタル等の歩行者等に危害を加えるおそれのある部分の外壁について全面打診調査が義務付けられています。課題はそれらのメンテナンスに対応する労働者不足でした。さらに、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の観点から、建物診断時の人的負担の軽減が急務。そこで、日本マイクロソフト社の技術協力を得て、アウトソーシングテクノロジーと長谷工コーポレーション様が共同開発したMixed Reality (MR、複合現実)を用いた「AR匠RESIDENCE」をマンションの外壁タイル打診検査に導入しました。

導入

「AR匠RESIDENCE」を活⽤する外壁タイル打診検査は、現場の作業員(検査者)がマイクロソフトのヘッドマウントディスプレイを装着して検査を⾏います。空間の3Dデジタル化を⾏い、打診棒による検査結果をMixed Reality空間に記録し、報告⽤レポートの出⼒までを⼀気通貫でできるようになったことから、従来では2名で⾏っていた検査を1名で完了でき、全体業務の約30%を削減することができました。

成果と今後

Mixed Realityを活用した技術は、そのインパクトに驚かれる一方で「本当に実用化できるのか?」といった懸念を抱かれるケースがあります。アウトソーシングテクノロジーは、プロトタイプを用意して何度も現場に足を運び、作業者の方の業務プロセスを汲み取りながら改善を重ねるというアプローチによって技術の実用化を目指しました。現場の声をヒントに、当初想定になかった機能も盛り込み、お客様から「これは使える!」と評価をいただけたことは、技術を提供するだけでなく、現場の視点からできることをとことん考え抜いた成果だと捉えています。現在はマンションだけでなく、トンネルなど建築・土木などあらゆる現場の点検業務にこの技術を応用させる取り組みを行っています。