PAGE TOP
PAGE TOP

Information

2018年06月15日

【社員優待セミナーレビュー】「KENスクール」ビジネスマン必須のExcelデータ分析セミナー

「KENスクール」で6月10日(日)に開催されたExcelデータ分析セミナーに参加してきました。
残念ながら当日は雨でしたが、10名の受講者(男性6名、女性4名)により開催されました。KENスクールの新宿校は、新宿駅南口の駅近3分、交差点をはさんでルミネ1の対角線上にあるビルの4Fで、駅から地下通路でそのまま行ける好立地です。

講師は、普段はKENスクールのOffice講座、WEB講座のインストラクターをしているインストラクター歴12年の加藤 優典先生です。フォークギターでも弾き語りそうなスマートなイケメン先生です。

実際のセミナーは、講師の自己紹介もそこそこにすぐに始まります。
各自にWindowsのノートPCとデータが配布されているので、その説明と使い方から始まります。
基本的なデータベースとしてのデータの持ち方の説明をしてのち、CtrlキーとShiftキー、カーソルキーとHome・Endキーを組み合わせて、データ範囲内の最適なデータ位置に移動するトレーニングを15分くらいかけて行います。確かに大量のデータを扱うとなると、マウスやスライダーでいちいち操作すると効率の悪い部分です。わかっている人にはやや退屈な部分ですが、未経験者に向けて、この部分を最初に実操作で行うのは実戦的で気が利いていると感じました。

その後、データを選択して並び替え、フィルタによる抽出や、簡易ながらも集計を行います。英数字、日本語における並び替えのルールや、抽出時にAND、ORや不等号などの条件式を設定して、実際の操作により体感的に学んでいきます。さらにExcelのバージョンによる違いと、最新バージョンに追加されている便利機能も、そのメリット・デメリットにふれつつ説明がありました。

2回の休憩をはさみ、最終的にはピボットテーブルの説明と操作へと進みます。フィルタ機能を使いこなしていても、ピボットテーブルとの機能の違いが明確にわからず、使っていないユーザーも多いのではないでしょうか?
ピボットテーブルは、その名の通りワークシートのデータをテーブル化して、簡単に複雑なクロス集計や、データを任意にグループ化して参照できる機能です。日付データを月ごとにグループ化して集計したり、その内訳をクリック一つで参照したりと、分析者視点で、分析時に行うだろうと思われる機能の説明がありました。単にツールとして使っていたユーザーでも、こうゆうことができるなら、もっと使ってみたいと感じる内容が操作しながら学ぶことができていました。
最後には、最初と同じく、やはりデータを扱う上では重要な、データのインポートについての説明で終了となりました。

統計解析的なデータ分析という内容自体については触れる程度でしたが、Excelの機能を知って分析ツールとして使いこなすには十分な内容でした。受講者のレベルもまちまちなオープンセミナーという形式ながらも、3時間という時間は、早くもなくも遅くもなく、ちょうどよい配分で進行されていました。
マニュアルも69ページと作り込まれており、復習をする際に役に立つ充実ぶりでした。

アウトソーシングテクノロジーの社員なら「KENスクール」の全講座、全セミナーが半額で利用でき(※)、なりたい自分になるためのスキルアップが、いつでもどこでも可能です。しかも「KENスクール」では、毎月、実践的で興味深いセミナーを開催しています。
特にOffice系のソフトの使いこなしは、何となく使っている・・・から、理解して使うになると作業効率が格段にアップします。ぜひ、みなさんもご活用ください。

参考サイト:KENスクール
http://www.kenschool.jp/

(レビュアー:アウトソーシングテクノロジー 事業推進本部N)

【参加者の声】

Excelの基本である「並び替え」「抽出」の説明をていねい、かつ、コンパクトにしてくれました。忘れていたことや知らなかったこともあったので、とても参考になりました。
ピボット機能は名前しか知らなかったのですが、実際に手を動かして機能を確認することが出来たので思ったよりもスムーズに内容を取得することが出来ました。
いただいたテキストも画面キャプチャや説明事項が細かく載っていたので見やすく、分かりやすかったです。
(エンジニア 女性20代)

日常業務では、必要な機能をポイント的に覚えながらなんとなく使用していました。講習を初めて受け、これまでフィルタ機能や演算の組み合わせでやっていたことが、テーブル(ピボット)機能で劇的に効率アップできると知り、とても得した気分です。大量のデータを多面的に分析することも、効率的にできればその分しっかりと取り組めそうです!
(Webディレクター 女性40代)

※優待利用について

所属しているエンジニアの成長が、そのまま会社の成長につながるアウトソーシングテクノロジーでは、業務上の研修だけではなく、あらゆる面で、エンジニアのスキルアップに力を入れています。例えば、正社員、契約社員、登録型の派遣社員などの雇用形態に関わらず、所属している社員とそのご家族全員を対象に、グループ会社のITスクール「KENスクール」の全講座、全セミナーを半額で受講できる優待利用が可能です。
(繁忙期などにより受講時期を調整させていただくことがあります)

ご興味を持った転職をお考えのエンジニア、またはエンジニアを目指している実務未経験者の方は、下記よりエントリーください。

・IT系エンジニア採用サイト「IT JOBS」
https://www.ostechnology.co.jp/it-recruit/

・ものづくり系エンジニア採用サイト「ものづくりJOBS」
https://www.ostechnology.co.jp/rd-recruit/

※エンジニアとしてではなく、その他の職種へのエントリ―をご希望の方は、下記よりご希望職種についてお問い合わせください。
https://www.ostechnology.co.jp/inquiry/

この社内イベントに関するお問い合わせ

(株)アウトソーシングテクノロジー
事業推進本部 WEB戦略課
TEL:03-3286-4777(代) / FAX:03-3286-4778
メールでのお問い合わせはこちら