PAGE TOP
PAGE TOP

インフォメーション

2020年10月05日

内定証書をパズルにして挑戦!?1700人の内定者でギネス世界新記録を樹立!「記憶」と「記録」に残る内定式をオンラインで開催~広告大賞受賞の新入社員向け広告に続き、新時代の新卒採用にチャレンジ~

株式会社アウトソーシングテクノロジー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂手木 雅樹、以下 OSTech)は、2020年10月3日(土)に2021年採用予定の新入社員向け内定式をオンラインで開催しました。なお、今年の内定式は、『新入社員の「記憶」と「記録」に残る内定式』をテーマに、内定者全員で「The most people solving jigsaw puzzles online simultaneously(オンラインで同時にジグソーパズルを解いた最多人数)」というギネス世界新記録に挑戦し、達成を収め、ギネス世界新記録という形で、「記録」として残すことに成功しました。


■『オンラインで同時にジグソーパズルを解いた最多人数』のギネス世界新記録について
今回、内定式中に内定者全員(1700名)で同時にパズル化した内定証書を組み立てることに挑戦し、1141名が成功。『オンラインで同時にジグソーパズルを解いた最多人数』というギネス世界新記録を樹立しました。

 

<内定者コメント>
・人生で一度の内定式がコロナ禍でオンラインになり、不安もありました。しかし、このギネス記録挑戦というコンテンツのおかげで一生忘れることがないものになりました!テレビでしか見たことがないことに挑戦する機会を与えてもらえたことが嬉しかったですし、完成したパズルがまさか内定証書になるとは思ってもみませんでした。この状況をうまく利用したサプライズで、入社するのが改めて楽しみになりました。

・ギネス挑戦中は画面からはみ出ないように気をつけることが難しく、少し焦ってしまいました。審査員の方が認定してくださった時は嬉しく、誰かと思いを共有したいと思いました。このような印象に残る内定式は他には無いと思います。どんどん新しいことに挑戦していくという会社の社風を改めて感じ、入社が楽しみになりました。

・形式的な内定式ではなく、先輩方などと幅広いコミニケーションの場もあり、とても充実した式であったと感じています。また、ギネス記録に挑戦、認定をもらうという、今後の人生でも中々ない貴重な体験ができ、記憶にも記録にも残る素敵な内定式となりました。

■コロナ禍だからこそできる「新時代」の新卒採用について
OSTechグループでは、コロナ禍の影響により対面でのコミュニケーションが取りづらい状況において、従来に比べ心に残るエピソードが減ってしまうことを懸念。「働くで、『みらい』をデザインする」という企業コンセプトに加え、新入社員のキャリアのスタートにあたり、『新入社員の「記憶」と「記録」に残る』を掲げ、新卒採用活動を実施しています。
第1弾として実施した新聞広告・WEB動画「会えなくても、一生同期だ」は、新聞広告大賞を受賞。今回、第2弾として、ギネス新記録への挑戦を実施しました。

・新聞広告『会えなくても、一生同期だ2020.4.1』
2020年4月1日、朝日新聞に掲載/全15段・カラー

・WEB動画『会えなくても、一生同期だ2020.4.1』
新聞広告とともに、OSTech新入社員が出演、ナレーションを務め「遠くてもつながっている」同期たちを勇気づけるWEB動画を公開しました。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=_Jb0szziBAM

<新卒採用責任者コメント>
コロナ禍により、新卒採用の現場も大きく変化しました。ほぼ全ての選考フローがWEBに切り替わり、企業担当者と直接会うことがないまま就職を決めた学生も少なくありません。
会社との接点が少なく横のつながりも持ちにくい状況下で、OSTechグループに就職を決めてくれた皆さんに、何か記憶に残る体験をさせてあげたいという思いから、今回、WEB上にて同時に皆でギネスに挑戦する機会を企画しました。
自分たちの手で内定証書を組み立て、また、ギネス世界記録を樹立した内定式は、「記憶」にも「記録」にも残る体験となったのではないでしょうか。

新卒採用部部長 山根 弘行

会社概要

社名
株式会社アウトソーシングテクノロジー
代表者
代表取締役 茂手木 雅樹
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館16・17F
事業内容
・R&Dに特化した機械・電子・電気・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負
・職業紹介業務(専門職の職業紹介)
・企業向けネットワーク、コンピュータ及び情報通信システム関連のハードウェア・ソフトウェア・サービスの輸出入、販売、設計・構築、保守・その他技術サービス等
設立年月
2004年12月
資本金
483百万円(2019年12月末現在)
売上高
92,391百万円(2019年12月期 連結)
在籍技術者数
連結 15,888 名(2019年12月末日現在 )

 

このプレスリリースに関するお問い合わせ

(株)アウトソーシングテクノロジー
広報ブランディング室 
TEL:03-3286-4777(代) / FAX:03-3286-4778
メールでのお問い合わせはこちら