お問い合わせ menu お問い合わせ

Out-Sourcing!Technology OSTech Robotics アウトソーシングテクノロジー
ロボティクス課サービスサイト

EVENT INFORMATION:お知らせ

2019/04/24

ロボットと美女#4【AI・人工知能EXPO】

寒暖差の激しい毎日に体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?
ストレスを軽減し幸せを感じる「オキトシン」というホルモンは、五感にポジティブな刺激を与えることで分泌されるそうです(諸説あり)。
好きな音楽を聴いたり、美しい景色を眺めたり、美しい人を眺める・・・そうです。ロボットと美女第四回です。

今回は、2019/4/3~4/5の期間、東京ビッグサイト青梅展示場で行われた「第3回AI・人工知能EXPO」の会場へ。
出展されている企業の美女of the美女の方々と、人型ロボット「NAO」の写真を撮影させていただきました。

※今までの記事はコチラからご覧ください。
※ソフトバンクロボティクス株式会社のNAOを活用し、弊社が独自に実施しているものです。

~1人目の美女~
BEETSOFTさま
https://beetsoft.com.vn/

BEETSOFTは、ベトナムの首都ハノイに本社を構えるITサービスやソフトウェア開発を行う企業です。AIやAR、MR、VR、ロボティクスなど、最先端の技術に対応しており、特に画像認識の技術に強みを持っています。また、日本企業向けのITアウトソーシング、コンサルティングのサービスも展開されています。
展示会では、ブロックチェーンとAI技術を活用した旅行サービスアプリ「Capitri」をはじめ、映像をAI分析する「Box BeetAI」などの製品を展示されていました。
なお、「Capitri」は現状、海外でのみ公開しており、今回の展示会では日本向けのベータ版アプリの【初】お披露目の場だったそうです。祝!

ベトナムの民族衣装であるアオザイをまとった美女に声をかけたところ、「Capitri」の使い方を教えてくれました。
「ベトナムに旅行したら、ぜひCapitriを使ってみてくださいね」
使います、ぜったい使います!

~2人目の美女~
株式会社RAKUDOさま
http://rakudo.io/

※なお、左に写っているのが商談中のCEO大瀧氏です!

株式会社RAKUDOは、名古屋を拠点に事業展開しているITベンチャー企業です。IoT、AIといったIT技術と、CG、VR、ARなどの3D技術を組み合わせて、「100年後の働き方を作る」ためのソリューションを創出しています。
展示会では、複数のAIプロバイダーを連結させるプラットフォーム『AI interface』をご紹介されていました。
AI interfaceは、開発者とコンテンツ作成者のためのオープン開発プラットフォームです。顔検出、音声合成、音声認識などのAIプロバイダーを簡単に組み合わせて、さまざまなキャラクターやデバイスで活用することができます。

参考)https://www.ai-interface.com/#3D_character
親しみやすいインターフェースで、イベントや接客、教育など、多くの場面での活用が見込まれるサービスだな(今どきだ・・・!)と感じました。

~3人目&4人目の美女~
株式会社GAUSSさま
https://gauss-ai.jp/

株式会社GAUSSは、AI技術を活用したサービスを提供するスタートアップ企業です。
競馬予想を行う「SIVA」の開発や、アパレルやECサイトの動画編集システム「ATS」、動画編集システム「Zooom」の開発・販売など、AIを活用したさまざまな事業を展開しています。
4月1日に新元号「令和」が発表されましたが、GAUSSでは2月よりAIによる新元号の予想を開始し、 その様子が多くのメディアにも取り上げられていました。
時流に沿って技術を活用できるって、素晴らしいことですね!

~おまけ(展示会の感想)~
AI・人工知能EXPOの会場はまさに最先端のAI技術が凝縮した空間。顔認証やチャットボットなど、既存のサービスにAI技術をかけ合わせた業務改善ソリューションの展示が多くありました。
AIブームは一旦落ち着いたとも言われていますが、労働人口の減少や働き方改革が注目される昨今、「AIを活用してより効率的な仕事を実現する」という実用的な観点からすれば、まだまだ黎明期であると感じた次第です。

アウトソーシングテクノロジーでは、人型ロボットを活用したソリューションを提供しています。
PepperやNAO、TAPIAといった人型ロボットをインターフェースとし、AIと連携させたサービスのご提案も可能です。

デモや1日レンタルも実施しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひお問合せください