お問い合わせ menu お問い合わせ

Out-Sourcing!Technology OSTech Robotics アウトソーシングテクノロジー
ロボティクス課サービスサイト

EVENT INFORMATION:お知らせ

2016/07/25

SoftBank World 2016に出展しました

7月21日(木)7月22日(金)に、ザ・プリンスパークタワー東京にて開催された『SoftBank World2016』に出展しました。
SoftBank Worldは、ソフトバンクグループ最大規模の法人向けイベントです。

展示内容は、コンテンツ管理・配信プラットフォーム『SpinMedia(スピンメディア)』と、
ソフトバンクロボティクスが提供・開発する人型ロボット『Pepper』、『NAO』を連携させたサイネージソリューション。
※ソフトバンクロボティクス株式会社のPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

IMG_0062
今回の展示会では『サウンドコード』という技術も紹介。
これは、人の耳では感知できない音域の音に乗せて、情報をスマートフォンなどの端末に配信することができる技術です。

たとえば、店舗でpepper等音を発生させる機器から、店舗のクーポン情報をスマートフォンへ発信したり。
たとえば、迷子の情報をスピーカーでは日本語の音声を流し、スマートフォンには多言語で迷子の情報を配信したり。

今後、日本への観光客も増加が見込まれる中、サウンドコードを利用したサービスは、様々な可能性を秘めています。

IMG_0073
オープンセミナーでは、アウトソーシングテクノロジーも講演をさせていただきました。
ロボットを活用した可能性についてお話させていただき、立ち見の方もいらっしゃる中で、皆さん興味深く講演を聴いてくださいました。

IMG_0051

ブースには2日間とも人が途切れることなく、たくさんの方にお越しいただきました。
ソフトバンクの展示会だけあって、NAOのことを見たことはあるという方も多数いらっしゃいましたが、
どんなことができるのか?はまだまだ知られていないように感じました。

PepperもNAOも、その企業さまにあわせたサービスをご提案しています。
ご興味をお持ちの方は、まずはお気軽にご相談いただければと思っております。

また、SoftBank World出展を記念して、NAOの10台限定のキャンペーンを行っています。
ご購入を考えている方や、もう少し詳しい機能を知りたいという方も、お問合せくださいませ。