PAGE TOP
PAGE TOP

インフォメーション

2020年03月30日

〜「学び」に関する情報を「藤枝」から発信!〜 地域密着型 学びのポータルサイト「まなシェア」をリニューアルOPEN!

テクノロジーに特化した人材サービスを展開する株式会社アウトソーシングテクノロジー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂手木 雅樹、以下 OSTech)は、静岡県藤枝市の藤枝ICTコンソーシアムと連携し運営している学びのポータルサイト「まなシェア( https://fujieda.manashare.net/) 」を2020年2月25日に全面リニューアルしました。


■リニューアルの概要
「まなシェア」は、静岡県藤枝市において「全ての学びたい人をナビゲート」をコンセプトとして、2019年9月12日にサイト運用を開始しました。
スキル・資格の情報を基本としながら、遊びも「学び」ととらえ、「学び」のきっかけになる情報や、仕事にも活かせるようなコラムやセミナー情報等を随時発信し、市民の皆さんの人生がより豊かになる活動を推進しています。

今回のリニューアルでは、サイトデザインを一新するとともに、利用者の声をより反映できるように「いいね!」機能や、SNSへ簡単に記事をシェアができるボタンの設置等、機能をアップデートしました。

1.サイトデザイン、ロゴの刷新
白をベースに、シンプルながらも彩りを加え、カジュアルさや遊び心も忘れないデザインに一新しました。「まなシェア」オリジナルキャラクターの「まなゆん」も、引き続きナビゲート役として登場します。 また、「セミナー・イベント」「記事・ニュース」「資格情報・資格取得」「学びの動画」「藤枝市のいろいろ」と5つのカテゴリーを設け、サイトへ訪れた方が探しているコンテンツを見つけやすいUIになりました。

「藤枝のいろいろ」では、藤枝市民の方が参加できるセミナー情報や地域イベント情報を発信し、地域密着型の「学び」をナビゲートしています。ちょっとしたお出かけ等、藤枝市での生活が楽しくなるよう、随時情報を更新していきます!


ロゴについて

ロゴ右上部にあるアーチは、「学びの架け橋」になるという、まなシェアの想いが込められています。
少しずつ形の異なる楕円は、市民の皆さんひとりひとりの多様性を表しており、藤枝市のカラーである紫色をベースにカラフルな配色にすることで、多彩なキャリアや可能性を表現しました。
学びを連想させる鉛筆と矢印のモチーフには、サイトへ来訪された方が「学び」を通じて前に進み、人生をより豊かにできるようなサービスを提供していきたいという運営側の願いを込めています。

2.動画コンテンツの追加
eラーニングの紹介や、Web講座といった動画コンテンツを追加し、時間や場所を選ばずに学習ができる環境を強化しました。

3.「いいね!」機能、SNSへのシェア機能を追加
ユーザーは気に入った記事に対して「いいね!」ボタンを押すことでリアクションができます。この数値は、まなシェア内の「いいね!ランキング」数に反映され、利用者間でおすすめ記事を共有できるようになっています。また、SNSへのシェアボタンを設置し、「この記事がわかりやすい」「ほかの人にも読んでもらいたい」といった記事を、SNS経由で外部発信ができるようになりました。

「まなシェア」では、今後も、スキル診断機能やスキルマップ機能等の新規コンテンツを企画しており、スキルアップを望む利用者へ学びの機会を提供してまいります。

OSTechの概要

社名
株式会社アウトソーシングテクノロジー
代表者
代表取締役社長 茂手木 雅樹
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館16・17F
事業内容
・R&Dに特化した機械・電子・電気・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負
・職業紹介業務(専門職の職業紹介)
・企業向けネットワーク、コンピュータ及び情報通信システム関連のハードウェア・ソフトウェア・サービスの輸出入、販売、設計・構築、保守・その他技術サービス等
設立年月
2004年12月
資本金
483百万円(2019年12月末現在)
売上高
92,391百万円(2019年12月期 連結)
在籍技術者数
連結 15,888 名(2019年12月末日現在 )

関連サイト
藤枝市のテレワークサービス「藤枝くらシェア」
https://fujieda.kurashare.com/

学びのポータルサイト「まなシェア」
https://fujieda.manashare.net/


このプレスリリースに関するお問い合わせ

(株)アウトソーシングテクノロジー
広報ブランディング室 
TEL:03-3286-4777(代) / FAX:03-3286-4778
メールでのお問い合わせはこちら